ロンドン留学と就活と

大学3年生。高校の時1年間アメリカ留学しました。そして今回のロンドン留学について、就活、ファッションについて書きます。

うざい留学生

帰国後のうざい留学経験者の実態

自分ももしかしたら海外かぶれの痛いやつかもしれないけどあえてこのテーマについて書きたいと思う。

1. 日本語が出てこないと抜かすやつ

本当によくいるやつですね笑

最初に言っておくと、日本語が出づらくなることは場合によってはありえます。

自分の場合、高校生の時に留学した時、親、日本の友達との連絡を一年間経っていました(ケータイも持って行かなかった)。そしたら帰国直後、確かに日本語よりも英語の方が出やすい感覚が1週間ほどありました。つまり、日本語が出てこない風になるには、どれだけの期間、日本語を話さない、見ないっていう期間が多かったかによると思います。

それなのに、留学中毎日のように友達に電話したりSNSを見ているような人がそのようなことを言ったら大抵は嘘か日本語能力がおかしいとしか思えない笑

留学中も日本語を話しているんだったらそりゃとんでもないバカでもなければ忘れないと思うんですけどね......

ただ、英語の方がパッと言えるってことはありえるのでそこに関してはありえると思います

2.価値観の変化の話

これについても批判はありません。実際、環境や付き合う人が変われば考え方や習慣も変わると思う。(これって留学に限った話じゃないよね)

ただ、一年間など、比較的短い海外生活で360度価値観が変わるって今まで10何年間住んでた日本での価値観もろすぎねえかってことです。

もちろん環境が圧倒的に変わるので、新しい発見がたくさんあります。

ただ、根本的な考え方って何年もかけて形成されるものだと自分は考えているので、そこに留学経験で得た考えや知識が組み込まれるのかなって感じです。

また、単純に価値観という曖昧な言葉が自分は好きではなく、そういう話をするときは、定義付けをしてその上で話してほしいっていつも思う笑

3. 自己主張の意味を忘れるやつ

海外では自己主張しないと生きていけないんだよと言って乱暴にわがままであったり人を傷つける人が少なからずいる。

リスペクトを忘れた自己主張なんてただの暴力です。

ただ、自分を表現することは大切だと自分も思う。これは海外生活だけでなく日本でもね。

日本だと、自己主張しづらい文化、環境があるみたいに言われているけど、そのせいにしているのは格好悪い。

自分も自己主張が得意なわけではないけど、環境のせいではなく、積極性、勇気、行動力さえあれば誰でもできることだと思う。環境を言い訳にしてはいつまでたっても成長しない人間のまんまだ。

 

話はずれたけど、少し過激な意見だとも思うが、自分が単純にそういった人間になりたくないから書いてみました。