ロンドン留学と就活と

大学3年生。高校の時1年間アメリカ留学しました。そして今回のロンドン留学について、就活、ファッションについて書きます。

英語資格試験、字幕英語の映画の話(私はTOEFLを受けたい)

自分が過去に受けた英語資格試験

中学校一年生の時に英検4級をとって英検はそこで終了しました。笑

高校の留学の時にスレップテストという今は亡きテストで必要な点数を取得しました(多分TOEIC換算で800点くらいだったはず)

大学の時にTOEFL,そして今回の留学でIELTSを取得しました。

 

いろいろ受けて思うことはそれぞれ特徴が違うし一概には言えないのですが、この中で日常に役立つのはどれかって言われたら迷わずケンブリッジ英検って自分はいう(受けたことないしmentionもしてない笑)

 

結局就活で必要なTOEICは個人的にウェブテストの延長みたいな感じで努力ができるってことの証明以外になんの意味もないと思う。

だっていきなり面接英語でやられたら9割の人は何にも喋れないでしょ、TOEIC2技能だし。だから英語を伸ばすツールとしてはTOEICがもっともおすすめしない勉強、もちろんTOEICで速読力がついたりするから無駄とは言わないけど。

IELTSの難しさ

留学前のIELTSは高校留学経験者としては恐ろしく低い点数を取りました

(OA:6.0 R:5.5 L:6.0 S:6.5 W:4.5)

一回も過去問見ていないというのは言い訳ですが、それにしてもリスニングが難しかった。色々なアクセントの人が出てきて一向に耳が慣れないまま終わってしまった感じ。

これに関しては英語を聞き込み、徹底的にシャドーイングするしかないと思う。

去年の12月にしっかりと対策した上で受けたらリスニングは8.0だったのでこればっかりは問題形式の慣れだと思う。

ただ、個人的には一問のミスが大きく得点に関わるIELTSよりも120点満点のTOEFL ibt

の方がおすすめ。結局どっちも25000円くらいするし笑

映画を英語字幕で観る

高校でも高校留学してるからクソほど役に立たないと思うけど、英語字幕で映画は7割はわかるイメージ。もちろんブリティッシュジョークやスラング、アクセント(コックニースコティッシュはお手上げ)が出てきたら字幕を頼ってもわからないことがあるけど。おすすめは自分が気に入ったやつ&アクションが少なめのやつ。とにかく継続すれば徐々に、自分が気づかないうちにリスニングは伸びると思う。

 

また、個人的に最近やっているのは海外のyoutuberを観ること。彼らは本当に友達と話すような会話をたくさんするしまさに生の英語って感じ。それに一個一個のコンテンツは短いから復習しやすい。字幕をたくさんつけてくれる人だったらなお最高なんだよね。

もうすこしちゃんとやってオススメ紹介とかできたらいいな。