ロンドン留学と就活と

大学3年生。高校の時1年間アメリカ留学しました。そして今回のロンドン留学について、就活、ファッションについて書きます。

ネイティブみたいになるための英語勉強法とは

日本の英語教育は間違っている?

英語について話したいと思います。まず結論からいうと

もしネイティブのような発音になりたいのであれば間違っている

と私は考えます。

今、日本の英語教育は変わってきていると思うので僕の時代

と教え方が違うかもしれませんが、個人的には、lrも区別し

て発音してできない人が英語の先生になれることが驚きです。

人間、言葉を覚える時、耳から入ります。何が言いたいかとい

うと、私たちは誰も日本語の勉強をして日本語を覚えたわけで

はないですよね。つまり、音を聞いてなんとなくその音を覚え

て後々文字と結びつけて私たちは日本語を習得しました。他言語

でもやり方は同じです。

 

僕も偉そうなことを言える立場ではないのですが、小さい頃から

色んな国の方と出会い、音のシャワーを浴びてきました。中学に

なっていざ科目として勉強するようになったときは、とにかく

ひたすら音読していました。というか教科書の長文全部覚えてました。

音が最初に入ることでスペルに発音を引っ張られなくなるし、そもそも

lとrは違うものっていう認識だったので多分一般的な日本人よりは英語が

正しく発音できると思っています。なので、英語は絶対に音から入った方

がいいです。

 

発音の勉強法

所詮私は偽帰国子女で1年間の留学経験があるだけなのでネイティブ

にはほど遠いです。今こっちで割と時間があるので、日本にいたとき

に買った"American Accent Training"という本を使っています。(お前が

いるのイギリスやないかい) 全部英語なんですがとてもわかりやすく、

綺麗な発音を手に入れられると思います。

 

American Accent Training: With Downloadable Audio (American Accent Traning)

American Accent Training: With Downloadable Audio (American Accent Traning)

 

 よくある話題だしあんまりまとまってないけど、結局本当に重要なことは、

どう"英語を話すかじゃなくて英語で何を話すか"なので、たくさん本を読んだり

人に会ったりして、自分の知識を深めていくことの方が人生において大事なん

じゃないかな〜。