ロンドン留学と就活と

大学3年生。高校の時1年間アメリカ留学しました。そして今回のロンドン留学について、就活、ファッションについて書きます。

音楽の話〜How to Save a Life?

The Fray

自分は人一倍音楽を聞くのが好きですが、海外の曲で自分のお気に入りの曲を一曲あげるとフレイの"How to Save a Life"はかなり上位に入ってくると思う。ちなみに日本人アーティストならBump of Chickenが好きです。


The Fray - How to Save a Life (Official Video)

この曲はボーカルのIssacが薬物中毒の子達に面会してできた歌と言われていますが、きっと一般人からするとなんでそんなことをするんだとか、薬物で気がおかしくなっただとか思うかもしれません。でも、彼らはただ自分たちに寄り添って欲しくて、助けて欲しいだけなのですが、親であったり友達には理解されず、さらに傷ついていきます。きっとIssacも彼らを目の当たりにして、どういう風にこの子達を救えるのかわからなかったのだと思います。だから歌にしてせめて気持ちを届けようとしたんだと思う。

 

個人的な意見として、この歌のいいところはハッピーエンドってわけじゃないところ。日本の人気アーティストはとりあえず笑顔で生きようみたいなしょうもない歌詞を書いてる感じが否めないが結局人を救う方法なんて誰にもわからない。僕は人と話すときは楽観主義だけど本当は超現実主義で、淡々と物事や人を判断してしまうところがある。だからこの曲みたいなハッピーって感じでもなく、どこか詩のような、そして少し切ないピアノの音に惹かれたのかなと思う。

何か悲しいとき、苦しいときにこの曲は本当にオススメです。まとまりないけどこの辺で。。。